テレビやメディアが信用を失くす時代

スポンサードリンク

昼に納豆を食べ、夜に豆腐を食べてほぼ豆人間になりつつあるまっつんです。

このニュース・・・

エキサイトニュース
 
安住アナ、“大切なお知らせ”演出に苦言「非常に信頼を失うことに」 (2019年7月7日)...
https://www.excite.co.jp/news/article/Cobs_1931323/
TBSの安住紳一郎アナが、7日に放送されたTBSラジオ『安住紳一郎の日曜天国』(毎週日曜10:00~)で、5日放送のTBS系バラエティ番組『ぴったんこカン・カン』3時間スペシャルの演出について語った。...

宣伝の見出しに文句いっているのですが、今までなら許されないことだったでしょう。しかし、それほどまでにスポンサーに「やらせ」を強いられてきた背景があり、これからもこの流れはもう少し続くのかな、と思うのですが今やこういう見出しでつっておいて「ただの司会者かよ」といった批判でツイッターなどが炎上する時代です。

芸能界が吉本の「闇営業」で揺れている中、こういうニュースが増えてきているように感じています。今やSNSなどで「誰でもコメンテーターになれる」時代になり、誰でも発信することが出来るようになりました。

今までは情報を得るにはテレビかラジオか雑誌くらいしかなかったのが、SNSでいろんな情報がシェアされこれまで明るみにならなかったことがすぐに明るみになるといった事が起きています。

このような状態をみる中で、これから先どういうことが起こっていくかを考えてみると、テレビやCMで流れる情報を「信用しなくなる」のではないかと考えています。

んで何を信用するかというと、SNSでシェアされたことだったり素人が実際にやってみた結果です。

芸能人や役者さんは「演じること」自体が仕事なわけで、スポンサーやプロデューサーに「こう言ってね」と言われれば仕事としてそれを演じなくてはいけません。なので実際使っていない化粧品でもさも使っているかのようにCMが撮影されるのです。

テレビでやっているグルメレポーターも「おいしくなくてもおいしいと言わなければいけない」のが番組です。

今の若い人はそれをユーチューブで素人が行って食べている感想の方が信用出来るよね、という時代なんです。

ヘアサロンでいうと、いくらホットペッパーに「安心の技術」とか「丁寧な接客」とか言われても信用していないのかな~と思っていて、それはどこでもそういううたい文句を出しているからどこでも一緒という見方になり、ようは「どこへ行っても一緒」という事を脳が瞬時に察知します。

んで載せてる僕らサロンはホットペッパーのスポンサーとなっているので高い金額を出してるサロンほど「検索上位」に表示され、クリックされやすくなっているのです。(上位表示されているからいいサロンではないということ)

それで、お客さんは何が行く決め手になるかというと結局のところ「家から近い」とか「職場から近い」とか、あとは「安いから」という理由がほとんどなのかな?と思っています。

私のサロンでもホットペッパーはのせていますが、そこに「集客」はもとめておらず常連さんがホットペッパーでオンライン予約をするから、が使っている理由です。

なのでこれを読んでいる方がお客様候補さんであれば、

アンジェリックというサロンは「そこそこ技術もうまいです。接客は一応丁寧にやっているつもりです。イスとかは一応最新のものを使っています。」は当たり前で、もっというならば、

「ヘアマニュキュアなら根元ぎりぎりを攻めます。(まっつんの)カットはめちゃ早いです。健康おたくなので、お話しできます。板橋のおいしい店をたくさん知っています。FXの話で盛り上がれます。芸能の話は出来ません笑。酒が好きなので失敗談もたくさんあります。子供2人を私立中学に入れているので受験や教育の話も出来ます」

などなどが技術サービスとは別の特典になっております笑

なのでアンジェリックというヘアサロンはお勧めです、という宣伝です。

サロンおりお届けしました。

追伸

上記リンク先の安住アナウンサーは、「このまま芸能人がスポンサーやプロデューサーのいいなりになっていたら本当に信用を失くすよね」と言っています。これはその通りだと思いますし、これから僕らもうかつにポータルサイトで「最新の技術」とか「ベテラン揃い」とか「絶対可愛くします」とか言えなくなる時代なのかな~と思っています。

だって「そんなの当たり前でしょ」です。どこでも言ってるでしょ、そんなこと、ですね。

なので必要なのは物語でアンジェリックに来たらこんないいことがあった、来て良かったな、というストーリーをつくってもらえるよう精進します^^

スポンサードリンク
トレード、美食テキスト

【美味しいものグルメ情報】

全国の美味しいものやグルメ、料理などを書いています。また、全国お取り寄せリストも作成中。出来たらみなさまに公開します^^

 

【美容的な記事】

美容師的なものの記事も書いております(美容師なのでww)業界のことだったり、経営や最新技術などなど

 

【FXトレード記事】

FXトレードの実績を公開しています。また、トレードする際のマインドやメンタル、手法、考え方なども書いています。良かったら、覗いてみて下さい。

まっつんのLINEアカウント

 

 

まっつんのLINEアカウント

https://line.me/ti/p/wWx4J0f3Wi

まっつんのフェイスブック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. … [Trackback]

    […] Find More Information here on that Topic: style.saloon.jp/2019/07/25/570/ […]

  2. … [Trackback]

    […] Find More on on that Topic: style.saloon.jp/2019/07/25/570/ […]

  3. ks quik 2000 より:

    … [Trackback]

    […] Find More on that Topic: style.saloon.jp/2019/07/25/570/ […]

  4. … [Trackback]

    […] Read More to that Topic: style.saloon.jp/2019/07/25/570/ […]