サロン日記「よくしゃべる美容師はウザい?」

スポンサードリンク

青信号を過信しすぎるから事故が起こるんだよ、と本気思ってるまっつんです。

青信号でも赤信号でも気をつけようねって話ですww

さて、ヘアサロンより先日のお客さん。

かれこれ10年以上通って下さってる方で、結構斬新なヘアスタイルをオーダーしていただいているのですが、実はわたくし「斬新なデザインのカットやカラー」というのが苦手です。(苦手なだけでやりますYo)

どちらかと言えば、「まとまり良く、長持ち」なカットが得意です。

んで、今回そのお客さん(女性)のオーダーが「えりあし刈り上げで前下がりのボックスボブでピンクのグラデーションカラー」というこれまた斬新なヘアーをオーダーされました。先程も言いましたがわたくし、斬新なヘアーは得意じゃありません。が、こういうオーダーはワクワクします。やはり美容師魂というか、得意じゃないけどやりがいがある、ですね。得意じゃないって言ってますがちゃんと出来まっせ。

実は今日の話は、この斬新なうんぬんということではなく、この10年以上通われているお客さんの事をわたし、ほとんど知りませんwwってかほとんどしゃべった事がありません笑

カウンセリングで話す程度で、その他は全く世間話などしないのです。まぁお話するのが好きじゃないんだと思いますし、そのようなお客さんはこちらも察して話しかけません。意外と話しかけられたくないってお客さんは多くて、「以前言ってた美容室でずーっと話されて嫌だった」という話は良く聞きます。

でも全く話さないってお客さんは少数派ですが、何人かはうちのサロンにもいらっしゃいます。で、いつも思うのは

「一度くらい話しかけてみようかしら・・・!?」

です。

「今日はどこか行かれるんですか?」

「休みの日はどうお過ごしなんですか?」

「良く見るテレビってどんなですか?」

う~ん、ありきたりです。

話しかけられたくない人って「なんで美容師さんってみんな同じこと聞いてくるんだろう?」って完全に思ってます。なので、ありきたりの事を聞かれるのも嫌なもんです。

なので、

「青信号を信じ切ってるから事故が多いって知ってました?」と聞いてみたらどうでしょうか?

きっと

「へっ?」

と思われますが、ありきたりの事を聞かれるよりも断然いいと思います。ですが、「何この人?」と思われる可能性も高いのこれはやめておきます。

ですので、

「靴、かわいいですね」

THE褒める、です。

でも何年も話してないのにいきなり褒められたら気持ち悪がられるかもしれません。却下します。

やはり、話しかけない方が良さそうですねww

しかし、一切話さなくてもこのお客様10年以上通ってくださっているので何かしらわたしの信頼を寄せていただてるのでしょう。

結論を言ってしまうと、「会話がキライな方」でも気軽に来ていただいてもOKな美容室ですよ、という宣伝でした。

休日の昼間、無駄な会話もせず、ゆっくりと雑誌を読みながらハーブティーを楽しみ、カラーをする。そんな美容室での過ごし方が好きな方はぜひアンジェリックまで^^

サロンからお届けしました

スポンサードリンク
トレード、美食テキスト

【美味しいものグルメ情報】

全国の美味しいものやグルメ、料理などを書いています。また、全国お取り寄せリストも作成中。出来たらみなさまに公開します^^

 

【美容的な記事】

美容師的なものの記事も書いております(美容師なのでww)業界のことだったり、経営や最新技術などなど

 

【FXトレード記事】

FXトレードの実績を公開しています。また、トレードする際のマインドやメンタル、手法、考え方なども書いています。良かったら、覗いてみて下さい。

まっつんのLINEアカウント

 

 

まっつんのLINEアカウント

https://line.me/ti/p/wWx4J0f3Wi

まっつんのフェイスブック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加